BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 居宅支援事業所
  4. ハートフルふれあい講座開催!

ハートフルふれあい講座開催!

今年度初めての開催となりましたが、

ハートフルふれあい講座に地域の60~90代の男女8名が参加されました。

フレイル予防をテーマに管理栄養士から食事のお話、

               

理学療法士からは座ってできるストレッチの実践指導がありました。

皆さん熱心に取り組まれ、質問も積極的にされていました。

「たんぱく質が大事だって言われるけど何を食べたら良いの?」

「体重が減る心配より増える方が心配だよ(笑)」

「腰が痛い時でもできる体操はないか?」

「教えてもらった運動は入浴中にやっても良いのか」等々。

体力測定は、皆さん日頃から農作業で鍛えているせいか

実年齢よりも若い結果で嬉しそうでした。

              

 

最後にパワーリハビリを体験され、

「楽しいね」

「この機械は足に効いて良いよ」

「農作業がない冬場にパワリハ教室に通いたいね」

等々、前向きな感想と皆さんの爽やかな笑顔が印象に残りました。

ふれあい講座やパワリハ教室に興味を持たれた方は、

居宅介護支援事業所たてしな

☎0267-56-3100 ✉kyotaku@hc-tateshina.jpまで

お問い合せください!

関連記事