BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. 「フレイル」ってなあに?

「フレイル」ってなあに?

「フレイル」と言う言葉をご存じですか。

年齢を重ねるごとに、心と体の動きが弱くなってきた状態のことを「フレイル」と

言い、要介護状態と健康な状態の中間の状態です。

まず、フレイルに気付き意識することが要介護になる予防につながります ‼

では今の自分の状態は?ということで、フレイルを意識した一コマです。

オレンジカフェで参加者の皆さんに配られたお茶のペットボトル。

「この蓋が開けられないのよー」とあちらこちらで。

これも手先に力がなくなってきたというフレイルの一つの目安とのこと。

 

この日のオレンジカフェでは折り紙で傘を折りました。

完成した傘に「できた‼」の満足と満面の笑みでした。

関連記事