BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 居宅支援事業所
  4. 懐かしい味

懐かしい味

コロナ感染の拡大が収まらない中、訪問しても、

「いつまで我慢していればいいだい。」

「お茶のみもしなくなったし楽しみがないわ。」等々。

「美味しい物食べたいですねー」と言うと、

「うちのお父さんご飯に桜でんぶと味噌汁があればいいの、

おかずは要らない。3食桜でんぶだよ」と奥さん。

「タニシ汁」「イナゴ」「鮒」「おなっとう」(納豆ではありません)

「ほうとう」「凍りもち」・・美味かったなーと。

「私も小さい頃食べた」・・そんな味を共有しながら、作り方も教えてくれました・・

「今でも作れる物だけど、昔の味にはならないわ」と

・・懐かしい味になっている物が一番美味しいと感じるのかもしれませんね。

 

もう一つ、漬物の話

・・野沢の塩はパラパラと適当、うちは醤油漬け、うちはきっちり3%・・

「こうやってみて」「これ入れると美味しい」と多々伝授頂きました。

私も自分で漬けるようになって今年で4年目。

今年は6種類。美味しく漬かりますように。

 

我が家の朝飯  おかずは青青青

関連記事