BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 居宅支援事業所
  4. オーラルフレイルって何?

オーラルフレイルって何?

オーラルフレイルとは、噛んだり、飲み込んだり、

話したりするための口腔機能が衰えることを言います。

最近堅い物が食べにくくなった、お茶や汁物でむせやすくなった

なんてことはありませんか?

お口の健康が全身の健康につながります!

気づいた時が始めるタイミングです。

早口言葉を言ってみる、歌を歌うなど、

お口を動かすことを意識するだけで口腔トレーニングにつながります。

よく知られている早口言葉を紹介します。

皆さん噛まずに言えますか?

私は言えませんでした(笑)

 

【 例 】

・生麦生米生卵・隣の客はよく柿食う客だ・赤パジャマ青パジャマ黄パジャマ

・東京特許許可局・バスガス爆発・裏の庭には二羽にわとりがいる

・青巻き紙赤巻き紙黄巻き紙・坊主が屏風に上手に坊主の絵を描いた

・主治医手術中・マジ貧しい魔術師・避暑地で秘書とヒソヒソ話

関連記事